日常生活の中でできるシミ解消方法

シミは専門的なケアやスキンケアで効果的に解消することができますが、日常生活の中でちょっとの工夫をすることで、セルフで解消することも可能です。今回は、誰でもできる日常生活の中でのシミ解消方法をご紹介します。

 

食事に気を付ける

 

肌の土台を作るのが毎日の食事です。充分な栄養を摂取することで、肌に栄養が行き渡り、健康的で綺麗な肌を作ることができます。

 

シミ解消に特に効果的と言われているのが、ビタミンA、ビタミンCなどのビタミン類です。これらの成分は主に緑黄色野菜や果物に多く含まれているので、栄養バランスを考えながら積極的に摂取するようにしましょう。

 

紫外線をカットする

 

シミの大きな原因としてあげられるのが、紫外線を浴びることでできるメラニン色素の沈着です。紫外線は目に見えないだけで一年中降り注いでいます。

 

肌に紫外線を当てないようにするためには、日焼け止めや日傘、長袖の服、帽子など様々なものがあります。

 

特に紫外線が多い時期は、日焼け止めをこまめに塗り直すようにし、紫外線によるシミ生成を防ぐようにしましょう。

 

睡眠を取る

 

睡眠中に分泌される成長ホルモンは、肌の新陳代謝を促し、新しい肌を作ることができます。シミができてしまった肌も、肌の新陳代謝能力をアップさせることで、自然な形で新しく綺麗な肌に作り変えることができます。

 

夜の10時から夜中の2時は成長ホルモンが分泌されやすい時間帯なので、この時間に熟睡できるようにしましょう。

 

寝入りが悪いという方は、寝る前に軽いストレッチをして身体をほぐしたり、入浴時間を長くして身体を温めてリラックスさせることで、寝付きを良くすることができます。寝る前にアロマテラピーをするのも効果的です。