シミを消す栄養素と食品

多くの女性を悩ませる肌トラブルの一つにシミがあります。シミは一度できてしまったら中々消すことができないというイメージがありますが、シミ解消に効果的な栄養素を含む食品を摂取することで、身体の内側から肌環境を改善し、シミを薄くすることができます。今回は、シミ解消に効果的な栄養素と食品をご紹介します。

 

ビタミンC

 

ビタミンCは美容効果が大きいとされる栄養素で、多くのスキンケア商品に使われています。摂取することで、シミの原因となるメラニンの肌への沈着を抑制し、シミを薄くすることができます。

 

ビタミンCが多く含まれている食品としてあげられるのが、いちごやキウイフルーツ、レモンなどの果物類です。また、パプリカやトマトなどの野菜にも多く含まれています。

 

βカロチン

 

βカロチンには抗酸化作用があります。抗酸化作用は、体内の酸化を抑える効果があり、シミを始めとした様々な肌トラブルを防ぐことができます。

 

抗酸化作用は特にアンチエイジングに効果が期待できるので、シワなどの肌の老化に悩んでいる方にもオススメです。

 

βカロチンが多く含まれている食品としてあげられるのが、カボチャやにんじん、パセリなどの緑黄色野菜です。明日葉やケールなど、青汁の原料となる植物にも多く含まれています。

 

ビタミンA

 

ビタミンAは新陳代謝を向上させる働きがあります。新陳代謝を向上させることで、肌のターンオーバーを促し、シミができてしまった肌を新しくすることができます。多く含まれている食品としてあげられるのが、ほうれん草やかぼちゃ、ニンジンなどの野菜類です。